キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株宇宙関連企業】ロケット、ドローン、宇宙旅行、月着陸船・・

数あるアメリカ株のセクターの中でも、最も魅力的なのは””宇宙関連銘柄””ではないでしょうか?? 正に、人類の夢!! アメリカでは、これらの関連グループで約70万人が働いているとされており、一大産業となっています。 ただ、上場している企業となると、数…

投資経験が無い人が勘違いしている株式投資の不思議

昨今、メディアの影響か、老後2000万円問題によるものなのか、それともコロナ後の株価の暴騰が影響したのか、周りで投資に興味を持つ人が随分増えた気がします。 確実にここ1,2年で増えましたね。 俺が投資を始めたのは4年以上前ですが、その時は大学の同…

米国株の最近のトレンドは”GAFAM”から”BIG8”へ

ちょっと前までの米国株のトレンドと言えば、GAFAMでしたね。 Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft この5銘柄の頭文字を並べて、GAFAM。 ちょっと前まで、この5銘柄の時価総額が、米国株全体のトップ5でした。この5銘柄に比重が傾きすぎているという…

月20万円以上の不労所得を株式投資で得るためには??

(この記事は2022年2月の再掲です) 2020年代に入り、日本はますます貧困化したように思います。 『貧困』という言葉が、間違いなく10年前より聞かれるようになりました。とはいっても、世帯の平均貯金額を見ると、そこまで変わって無いんですよね~~ 何が…

2021年世界のミリオネアは520万人増加!!今世紀最大の伸び!!

興味深いニュースがありましたので、ご紹介。 www.cnn.co.jp 2021年は世界的に株価の上昇、住宅価格の上昇により、世界中の富裕層の資産は大幅に伸びました。 去年2021年の1年間で、世界で520万人のミリオネア(100万ドル)が誕生したみたいです。 これは今…

バフェットがコカ・コーラ株の魅力に気づくのに52年かかった事から分かること

www.lifehacker.jp 面白い記事を見つけたので紹介します。 バフェットが幼いころから(1936年から)コカ・コーラを好んで飲んでいたくせに、コカ・コーラ社の株の魅力に気づいて株を買い始めたのが1988年。 つまり、コカ・コーラを7歳の頃から飲み始めた、購…

【バフェット銘柄をご紹介】『ストーン(STNE)』・・ブラジルのフィンテック会社

今回は、ウォーレン・バフェットが保有する銘柄紹介です。 ご紹介するのは・・ ブラジルのフィンテック企業『ストーン(STNE)』です。 ポートフォリオの大半がアメリカ株で占められているバフェットにとって、珍しい海外銘柄です。 何と、ブラジルの企業で…

やっぱり個別銘柄への投資が止められない・・

(この記事は2022年1月の再掲です。) 2021年の1年間の米国株を振り返ってみると、S&P500は+27%という驚異的な年でした。 俺が保有する個別銘柄も大半はこのS&P500の上昇率を下回りました(笑) www.kimuroulab.com 途中参加したエヌビディアを除いて、保有…

キムローのアメリカ不動産投資への挑戦 その④ 初心者がアメリカ不動産買える??

俺がアメリカの不動産を購入しちゃおう企画・・ 第4弾!! 相変わらず、不動産投資の勉強は続きます。 www.kimuroulab.com www.kimuroulab.com www.kimuroulab.com 今は、主にアメリカ不動産投資関連の本を読んでます。 そもそも、アメリカ不動産投資を取り…

日本で電気自動車が流行らない単純じゃない理由

(この記事は2021年2月の再掲です) 2020年代に入ってから急激に脱炭素・・ つまりEVブームがやってきました。一昔前まで、完全電気自動車の普及はほぼ不可能だとされていましたが、ここにきてようやく形になってきました。 日本では、電気自動車よりもハイ…

株式投資をしてる人の割合って実際どれくらい??・・俺の感覚だと3%くらい!!

投資をしている人なら、1度は気になったことぐらいはあるのではないでしょうか?? 一体、日本でどれくらいの人間が投資を行っているのか?? 俺は、株式投資をしているので、株式投資を実際行っている人の割合も気になります。 俺のイメージだと、FXは割と…

【おすすめ米国株銘柄】『ユニオン・パシフィック(UNP)』北米最大の鉄道会社

今回は、おすすめ米国株銘柄紹介!! 紹介するのは、アメリカのネブラスカ州オマハに本社を構える、北米最大の民間鉄道会社である『ユニオン・パシフィック(UNP)』です。 イメージとして、鉄道会社は超安定しているイメージがありますよね。 アメリカに限…

【オススメ米国株銘柄】『ホーメルフーズ(HRL)』アメリカの配当王銘柄

今回はおすすめ米国株銘柄を紹介するコーナー!! 今回紹介するのは、1967年以来増配を続けている『ホーメルフーズ(HRL)』 アメリカの食品メーカーです。日本でも有名な商品がいくつかありますよ~~ 増配年数は半世紀を超えている、アメリカの超優良銘柄…

資産運用のメンターを作ろう!!・・一生のうちに1人出会えたら奇跡かもね

人生、人との出会いって特に大事だと思います。人生のメンターともいえる人と出会えたら、それは非常に幸運だと思います。正に奇跡!! 今回は、特にお金についてきっちり正しい事を教えてくれる人の出会いについて!! 俺が資産運用をするキッカケになった…

キムローのアメリカ不動産投資への挑戦 その③ 勉強の為読んだ本を紹介

www.kimuroulab.com www.kimuroulab.com アメリカ不動産投資への挑戦ということで、今回が弾3弾!! いかんせん、アメリカ不動産投資は色々未知なことが多すぎる!! 株式投資を始める時もそうでしたが、まず、周りにやってる奴がマジでいない(笑) 不動産投…

【2022年8月投資運用額】中々上昇しない米国株・・

2022年8月の投資運用額の報告記事です。 米国株市場は今年の6月に底を打ち、7月は上昇しましたが、再び8月になってから下落基調になりました。 9月は年間で最も下がりやすい時期なので、今月もあまり期待できなさそう・・ 中々、今年の米国株市場は厳しいで…

『こち亀』が2007年時点でメタバースに注目していた驚愕の事実

今年最後の記事になります。 皆さん、今年もありがとうございました。 最後の記事は、まさかの内容・・(笑) 最近Twitterで見かけたのですが、漫画『こち亀』が2007年時点でメタバースを予言していたと言う物・・ 予言ではなく、いち早く注目していたというべ…

S&P500に何年投資すれば絶対にプラス成績になる??・・過去50年から調査!!

前回までの調査で、10年間、S&P500に投資したらどうなるか調べました。 1年間だと、過去50年間の歴史で、リターン成績がマイナスだったのは12回ありました。 アメリカの優良企業500社のみ集約したS&P500ですが、単年だとマイナス成績が結構存在します。 しか…

スポンサーリンク