キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TKO木本の事件に見る投資は自己責任である重要性

突如として舞い込んできた芸能ニュース ”TKO”木本が、投資仲間に逃げられて、後輩芸人や親交のある芸能人から集めた、総額5億円以上にも上るお金が消えたという事件・・ news.yahoo.co.jp 芸能界はこういう話が多いそうですが、今回は額が額なので、かなり大…

『ちびまる子ちゃん』の最終回って??・・友蔵が持ってた株が爆上り??

国民的長寿アニメと言えば・・ 『ドラえもん』、『サザエさん』、『クレヨンしんちゃん』などなど・・ 今回取り上げるのは『ちびまる子ちゃん』です!! 実を言うと、どのアニメにも都市伝説並みの最終回と言うのがあって・・ 割とショッキングなものが多い…

みんなが憧れる配当金だけで生活する難しさ

株式投資をしていると、利益は大きく分けて二つあります。 1つは、株価の上昇益。 こちらは、想像しやすいと思います。1000円で買った株を2000円で売れば、1000円の儲けになるという仕組みです。たった1000円の株でも、100株、1000株と持っていれば、それだ…

早期リタイアして物価の安い海外移住は果たして可能か?

久しぶりにFIREの記事でも書こうかな~~と・・ FIREってご存知?? Financial(経済的) Independence(自立) Retire(引退) Early(早期) 経済的に自立して早期リタイアするという事。 ま~要するに日本の場合、将来的にあるかもわからない定年退職を目…

世界の人口は11月に80億人・・来年遂にインドが世界一??

国連の最新の発表によると、いよいよ今年の11月半ばに世界の人口は80億人を突破するみたいです。 2011年に70億人を突破し、それから10年余り・・ forbesjapan.com ただ、国連の発表によると、2020年代に入ってからの人口の増加率は、過去数十年で最低のもの…

”失われた30年”のツケを支払わされる日がもうそろそろ来たのでは??

先週の話ですが、奈良県の大和西大寺で安倍元総理が演説中に銃撃されるという、衝撃的な事件が起こりました。 日本でこのような事件が起きたこと自体が稀で、物凄くビックリしました。 警察は完全に油断してましたね。 昔、SPっていうドラマで、日本はそもそ…

FIRE(早期リタイア)への風当たりは強い??

株式投資は、日本でもようやく認められ始めましたが、資産運用を若い頃から初めて、さっさと仕事を辞めて早期リタイアするという考えは、まだ一般的ではありません。 特に年配世代には、大学卒業してから定年退職まで働くのが当たり前という考え方が根強いで…

日本と他先進国の金融教育の違い・・日本人はかなり遅れてます!

日本の教育制度ってどう思いますか? 批判的な人が大木かもしれないですが、俺個人的には一長一短あると思ってます。受験と言う一発勝負で、例え貧しい家に生まれても人生一発逆転できる制度は魅力的だと思ってます。 欧米とかだと、社会貢献とかも評価基準…

GAFAM仕込むなら今が数年に一度のチャンスか??

ここ数年、アメリカの株式市場を牽引し続けたGAFAM ハイテク銘柄の代表格 ・Google ・Amazon ・Facebook ・Apple ・Microsoft の頭文字を取ってGAFAMです。この定義自体は2013年ごろから生まれ、この10年間のアメリカ市場が世界最強である象徴でした。 このG…

【2022年6月投資運用額】3か月連続下落で上半期終了!!

2022年の怒涛の上半期が終わりました。 アメリカのS&P500は、この上半期だけで-20.58%!! この成績は、リーマンショックや、ITバブルを超え、1970年以来、約半世紀ぶりの下落率!! 正に、歴史に残るレベルの最悪の上半期でした。 俺の成績も、2022年が明…

株式を持つリスクより持たざるリスクの方が大きい話

皆さん、最近株価が上昇しているのをご存知ですか?? 日経平均株価はバブル以後最高値を更新 NYダウ平均株価始め、アメリカの主要指数は軒並み史上最高値を更新・・ 一部バブルだという意見も多いですが・・ ま~その話は置いといて、実は株価が伸び続けて…

スポンサーリンク