キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人から投資を始めるべし!!・・投資の最大の味方は若さ

4月から新年度ですね。俺は社会人4年目になります。月日が経つのは早すぎて、この3年間あっという間でした(笑) 新社会人がもうすぐ入って来ます。 人生の先輩としてアドバイスする事は唯一つ!! ””資産運用をしろ!!”” 今時珍しいかもしれないですが、出世…

【人口肉の米国株銘柄に注目】市場価値は右肩上がり!!

今回は『人口肉』にフォーカスした米国株銘柄の紹介!! 近年、環境問題や健康志向の高まり、人口肉自体の技術的進歩により期待が高まっています。 日本では、まだ馴染みが無いかもしれないですが、既に欧米では市場の高まりを見せており、 最近も、人口肉銘…

2年ぶりに米国株の買い時が来たぞ!!始めるなら今かも??

2022年が明けて以降、米国株市場は一貫して下がり続けてますね。 遂に、S&P500は1月の最高値から20%下落!! NASDAQに至ってはまもなく-30%です。 2020年のコロナショックの時に、株を買うことが出来ず、その後2年間、指をくわえて待っていた方・・ 2年ぶり…

新潟の小さな会社が年間配当金だけで22億円?・・他人に恩を売っとこう!!

最近、面白い記事を見つけたので紹介します。 新潟県にある小さな会社が、何と台湾企業から年間22億円もの配当収入があるというニュースです!! j-town.net 一体どういうことなのか?? 因みにこの会社は、岩塚製菓といい、新潟県の長岡市にある小さな企業…

【4630万円の誤給付金問題】よりによってこんな奴に・・・(笑)

最近あったおもろすぎるニュース 山口県の4630万円の誤給付金問題!! 事の発端は、463世帯に10万円ずつ給付するところを、ある1世帯にのみに全額、つまり4630万円を謝って送金してしまった問題。 news.yahoo.co.jp 4630万円を謝って送金してしまうのも問題…

モルック大阪大会、東京大会が終わりました

現在、俺がめちゃくちゃハマっているモルック・・ 先週、東京で大会があり、参加してきました。 今年になってから始めたばかりのモルックですが、非常に楽しめました。 大阪大会はシングルス。東京大会は団体戦。 シングルスは、敗者復活には引っかかったの…

【おすすめ米国株紹介】『ロッキードマーチン(LMT)』戦争で株価が上昇!!

おすすめ米国株紹介のコーナー!! 今回紹介するのは『ロッキードマーチン』。 一般人には馴染みの無い会社ですが、株式投資家の間では人気があります。 日本人だと、ロッキード事件とか有名ですかね・・ そのロッキードマーチンです。 世界中に、兵器や戦闘…

米国株のクラスA株、クラスB株、クラスC株って何が違う??・・グーグルとか・・

米国株と日本株には異なる点がいくつかあります。 その中の一つが、クラスA株、クラスB株、クラスC株と呼ばれるものです。同じ会社なのに、二つ上場しているんです。 例えば、 グーグルだと・・ GOOGL(クラスA株)、GOOG(クラスC株)の二つが上場していま…

GAFAMの時代は終わりなのか??・・次世代GAFAM最有力候補たちを紹介!!

米国株市場において、いや世界の市場において、2010年代は正にGAFAMの時代でした。 GAFAMとは、 Google、apple、Facebook、Amazon、Microsoftの頭文字を取ったものです。 今の時代、この5社のサービスを使わずに生きていくのは、ほぼ不可能だと思われます。…

米国株はコロナバブル崩壊か??・・俺の周りには靴磨きの少年であふれていた

ここ最近の米国株市場の下げは、後々数年後にコロナバブル崩壊として語り継がれる暴落になるかもしれません。 大体、歴史に残るレベルの大暴落って10年に1度ってイメージがありました。 2000年ITバブル崩壊、2008年リーマンショックとか・・ ただ今回の場合…

米国株は完全にコロナバブル崩壊か??

2022年4月のNASDAQの下落率は、あのリーマンショックが起こった2008年以来の大幅な下落率でした。 ここ15年で最大の下落率だったことを考えると、今の米国株が、そこそこ歴史的な瞬間に立ち会っていると言っていいと思います。 既に、直近の最高値から20%以…

【クレジットカード銘柄比較】ビザ(V)、マスターカード(MA)・・

今回は米国株の中でもクレジットカード銘柄について!! 代表的なのはやはりVISA(V)とマスターカード(MA)とアメリカンエクスプレス(AXP)といったところでしょうか?? いずれも投資先としては魅力があります。 実際、この3種類のカードを持ってたら、…

バフェットが2年前に買った商社株が2倍に上昇!!

面白い記事があったのでご紹介!! 皆さん、覚えているでしょうか?? 2年前、コロナショック真っ最中で、世界中が混乱していた時代、世界一の投資家ウォーレンバフェットが、日本の5大商社株を5%ほど取得したというニュースを!! 投資家の間では、当時かな…

【2022年4月投資運用額】めちゃくちゃ下がった!!買い場到来か??

2022年4月の投資運用額の報告記事です。 因みに、3月はこちら!! www.kimuroulab.com 先月は米国株市場の上昇と、円安により、月間∔188万円というボーナス月でしたが・・ 今月は-60万円!!(笑) 2022年は1月から -54万 -29万 +188万 -60万 ・・ ジェッ…

スポンサーリンク