キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ株投資に英語力は必要ないです

海外株式投資と聞くと、どういうイメージがあるでしょうか?? 国内株に比べてやはり壁が敷居が高い感じがしますね。 始めて株式投資を始めた時、まだ今ほどアメリカ株式が流行っていなかった時代だったというのもありますが・・ 国内株式からスタートしまし…

今こそ米国株を買い足していくチャンスなのではないだろうか??

2022年が明けてから、米国株市場は株価が下がり続けています。1月は当然下げ・・ 2月に入ってからも、高すぎるインフレにプラスして、ロシアとウクライナの緊張により、株価は順調に下げています。 2月23日には、遂にS&P500が直近の高値から10%下落。 NASDAQ…

現代の投資のトレンド”GAFAM+T”を解説!!・・時代を変えた6銘柄

現代の投資のトレンドとされるGAFAM。そしてそこに近年加えられるようになったテスラを入れて・・ GAFAM+T 常識ですが、GAFAMとは、 Google Amazon Facebook apple Microsoft の頭文字ですよ~~ 改めてこれらの企業を紹介していきます。 Google(GOOG) Am…

『ビッグマック指数』って何??・・知ってると海外旅行の時に便利かも💛

皆さん、『ビッグマック指数』ってご存知でしょうか?? 俺は知りませんでした。というか、少し勘違いしてました(笑) 『ビッグマック指数』って、シンプルに言うと 各国のビッグマックの値段の比較です。これの本来の意味は、基準のアメリカとの経済力を測る…

源泉徴収ってサラリーマンに税金を気にさせない良い政策だと思わない??

皆さん、確定申告はしましたか?? 米国株で配当金を貰っている人は、向こうの現地課税分を取り戻すことが出来るので、した方が良いですよ~~ 俺の場合、それとふるさと納税分もしましたが・・ 他にも、不動産収入がある方、会社以外の副業で年間20万円以上…

その国の資産額上位1%に入るにはいくら必要?・・日本は150万ドル!!

2020年から続くコロナ禍で多くの人が苦しんでいます。あらゆる人間が今までの生活を180度変えざるを得なかったのではないでしょうか?? 一方で、世界的にこの1年は株価が急上昇しました。 それもあって、世界中で富裕層の数、富裕層が支配する富の割合は大…

【還暦を迎える人の42%は金融資産500万以下】一体どんな人生だったんだ??

2019年に老後2000万円問題って流行りましたよね!! その時、還暦を迎える人の平均資産額を算出すると2900万円でした。 何だ、皆余裕じゃないか?? と簡単に考えるのは間違いです。 資産額2000万円越えが全体の3割いる一方で、7割は2000万円以下なのです。 …

子育てに比べたら株式投資なんて超低リスクだよね!!

最近見つけた面白い記事。 number.bunshun.jp よくお受験というと、中学受験が有名ですが・・ サッカーにもこういうのがあったというのは驚きでした。子供本人もだし、親も必死ですね。 サッカーのクラブチーム以外でも、色々通うところがあるみたいです。後…

【2022年1月投資運用額】-55万円!!コロナ以後では最悪の月に・・

2022年1月の投資運用額報告です。 強い年一発目でしたが、波乱の相場に振り回され、終わってみれば-55万円という、過去2年で最悪の結果になりました。 2020年3月のコロナショックの時は、資産額が少なかった為、あれだけ落ちても、せいぜい-50万円程度でし…

スポンサーリンク