キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本株と米国株の違い3選】米国株には株主優待はありません!!

俺は今は米国株投資家ですし、今後も米国株にしか投資をする気はありませんが、元々は日本株に投資をしておりました。 俺が投資を始めた頃は、ここまで米国株に注目はされていなかったと思う・・ (単に俺が知らなかっただけ??) なので、日本人だからと言…

マイホームなど要らない!!・・家買う金で株を買え!!

世間ではマイホーム派と賃貸派で分かれていますが、俺は圧倒的に家いらない派です!! 家なんていらないでしょ!!っていう人間です(笑) 百歩譲って賃貸派ですかね?? マイホームは完全に負債ですからね・・ みんないくらぐらいでマイホームを買っている?…

富裕層には4パターンが存在する・・庶民が成り上がるには一つしかない!!

一般的に、富裕層の基準は資産額100万ドル以上、日本円で言うと1億円以上の人たちの事をいいます。 当然ですが、全世界の人口で言うと富裕層と言うのは上位数パーセント。 引用元: https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.nri.com%2Fjp%2Fn…

NISAで投資できる代表的米国株ETF・・優秀なETFばかりです!!

みなさんNISAやってますか??積み立てNISAでもいいけど!! 通常、株式取引では配当金を得るにせよ、値上がり益で儲けるにせよ税金がかかりますが、このNISAを利用すると、年間120万円までの取引なら無課税です!! 利用した方が圧倒的にお得!! そして、…

酒を飲みすぎると生涯で800万円の消費‼・・酒に溺れるなら金に溺れろ!!

この間、ブログでタバコは生涯で1000万円以上の損失と書きましたが・・・ お酒は生涯で約800万円の消費らしいです。人それぞれ、酒を飲む頻度とかは違いますが、よく飲む人でこれくらいらしいです。実際、飲み会とかも含めたら、確かにこれくらい行くかもし…

自由の国”アメリカ”と超管理社会”中国”が仲良くできるわけがない問題

現在の世界のGDPランキングは・・ 1位 アメリカ 2位 中国 我が国、日本は3位ですが、正直これ以下は団子です。この2か国のGDPを見ればどれだけ圧倒的かが分かると思います。 引用元: https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fwww.garbagenews.net…

【キムローおすすめ本紹介~米国株編~】『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』

今回は俺が感銘を受けた米国株投資本について紹介します。 その第1弾はバフェット太郎さんの 『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』 バカでも稼げる「米国株」高配当投資/バフェット太郎 posted with カエレバ bookfan PayPayモール店 Yahooショッピング …

【ジャパンライフ詐欺事件】騙す方もバカだけど騙される方はもっとバカ

2017年に経営破綻したジャパンライフの元会長が逮捕された事件。 詐欺事件の全貌が見えてきたので、色々ニュースを読んでみると・・ ま~詐欺だわ(笑) ま~詐欺!! 典型的な詐欺事件でした。被害総額は2100億円という大規模なもので、ここまで大きな扱いを…

日経平均株価が1989年にピークを迎えた本当の理由・・冷戦終結が原因??

皆さん、自分の国の平均株価ってご存知ですか?? 大半の人は興味ないでしょうね!! 日経平均株価と言うのは、簡単に言うと日本の大企業の株価の平均値です。単純に平均では無くて、特殊な計算式があるようですが・・ 東証一部に上場している企業の平均値だ…

【SBI証券口座から不正出金】生体認証を取り入れていくべき!!

ドコモ口座不正取引に続き、SBI証券までも・・ ドコモ口座の時は、地方銀行の口座が犠牲になっていたので、どこ吹く風の感覚でしたが・・ 今回は俺が保有しているSBI証券口座で起こった大問題!! 何と、被害総額は1億円近く・・ 数人の顧客の口座から不正に…

日本でもFIREムーブメントを!!--アメリカで流行る物は日本でも流行る・・

日本ではまだまだ馴染みが無いFIREムーブメント!! FIREとは・・ Financial(経済的) Independence(自立) Retire(リタイア) Early(早期) つまり、経済的自立を実現して労働から解放されようという動きの事を、FIREムーヴメントと言います。 当然です…

アメリカが投資大国である理由・・アメリカ人って数字が好きなんでしょ!!

日本の投資家率は約18%。その大半が60歳以上の老人であるというデーターです。 一方でアメリカ人の投資家率は60%以上と言われており、若者に至ってはもっと高いデーターもあります。 米国経済を見ていても分かりますが、政治家も企業も株価を上げることに全…

日本人って性格的に株式投資に向いてないのかもね!!

それぞれの国で国民性ってどうしてもありますよね~~ アメリカ人はヒーロー好き。 日本人は真面目。 イタリア人は情熱的。 イギリス人は紳士的。 ドイツ人は法令順守。 それぞれの国が歩んできた歴史が背景にあるのでしょう。この国民性と言うのは、その国…

アーリーリタイア後の生活に備えておくべきこと3選!!

最近、ふと思ったのですが・・ アーリーリタイアした後の生活についてです。 もし仮に、経済的自立を成し遂げてアーリーリタイアを実現させた場合。 仕事はもうしていないわけです・・ やはり人との繋がりと言うのは途切れてしまうものなのか?? 今までは、…

テスラはなぜS&P500に採用されなかったのか?--将来的には採用される?

今年はコロナショックと言う未曽有の経済危機が襲ったにも関わらず、年初来+80%という驚異的な株価上昇を記録したテスラ・・ 一昔前は赤字体質の会社でしたが、近年、自動車業界は100年に1度の変革期・・ この時代の流れに乗る価値で、テスラがあっという間…

【ドコモ口座不正取引問題】よくある暗証番号4桁トップ20!!--人間とは愚かだな・・

ドコモ口座不正取引問題がかなり大きな話題になっております。 何かしらの手段で、個人情報を入手し、それを使い盗んだ個人主の名前でドコモ口座を開設。そのドコモ口座を地方銀行口座と紐づけて、ドコモ口座の方に送金。それを下す・・ 一体どうやって、個…

クレジットカードを使うとお金を浪費してしまうのか??

日本のキャッシュレス普及率は、先進諸国に比べると圧倒的に低いです。 お隣の中国は70%以上、韓国に至っては99%です。 対する日本のキャッシュレス率は20%ほど・・ キャッシュレスだと、お金を持ち歩く心配がいらないので安全ですし、お店側も現金を置く必…

次のGAFAMを探すぐらいならGAFAMに投資をすればいいだけの話

現在の米国株式市場を牽引しているのは、ご存知の通りGAFAMです。 グーグル アマゾン フェイスブック アップル マイクロソフト です。 GAFAMのチャートを見てもらうと分かりますが、惚れ惚れします・・(笑) 投資をしている人間なら絶対に惚れ惚れするチャー…

30歳までに1000万円を貯めるには??--複利の力を利用するしかない!!

皆さん貯金してますか?? 今後、日本は少子高齢化で社会保障費が増大し、その結果、手取り収入はどんどん減少していきます。さらに、物価は上昇していきます。 一昔前と同じ方法では貯金が難しくなっていきます!! おまけに、日本人はお金の話をすることが…

FIREは本当に出来るのか??--理論上は可能!!・・なはず・・

皆さんの身近で、FIREを成し遂げて悠々自適に生活している人はいますか?? 因みに、FIREとは・・ Financial(経済的) Indepandence(自立) Retire(リタイア) Early(早期) 経済的に自立して早期リタイアをすることです。 周りにそんな人いますか?? 俺…

アメリカ市場が大暴落!!・・調整に入っただけなので大丈夫??

先週、木曜日、金曜日とアメリカ株が大暴落しました。 7月、8月とずっと上昇局面ちうのもあって、久々に来たな~~という印象・・(笑) 俺の運用額も2か月間で大幅に伸びて、500万円を超えるレベルになっていたのですが、この2日間で20万円を超える減少(笑) …

株式投資を失敗する最大の要因は・・・”人間の感情”だと思う!!

ご存知の通り、株式投資はハイリスクハイリターンです。 ある程度、方法次第でリスクは抑えられるとは言うものの、やはり短期的に見たら大幅な下落はあり得ます。最近だと、2月、3月辺りのコロナショック・・ こういう大規模なリセッションが起きると、株価…

人間の幸福の大半は”お金”と”健康”で決まるんだって!!

ある本で読んだんですが、人間の幸せって大半はお金と健康で決まるらしいです。 確かに、家族がいる幸せとか、よく聞きますけど、それもお金と健康があった上で成り立っているものですよね~~ お金と健康があれば、ある程度の幸せは保証されると考えてよさ…

投資と投機の違いとは??--正しい株式投資はギャンブルではない!!

皆さん、株式投資についてどういうイメージを持っているでしょうか?? 俺は、今、米国株投資をしていま。どういうイメージを持たれるでしょうか?? この記事を読んでいる人は、多くは株式投資に興味のある方だと思いますが・・ 例えば、会社の同期とかに、…

ロボアドバイザー”THEO”ってどうなの?--半年以上続けて分かったこと!!

巷には、色々な金融商品があふれています。 その中の一つに、”AIロボアドバイザー”と言うものがあります。 ご存知の方もいるかもしれません。大体、名前から判断できるかもしれないですが、AIが過去のデーターなどを考慮して、その個人に最適の金融商品を購…

バフェットが日本の商社の株を購入!!・・なぜ日本株に投資??

8月31日・・ この日の米国株市場はテスラとアップルの株式分割で持ち切りでしたが、ウォーレン・バフェット率いるバークシャハサウェイから驚くべき発表が!! 何と、日本の五大商社の株式を1年に渡って購入してきたというもの!! その会社の5%ほどの株を購…

スポンサーリンク