キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年8月投資運用額】S&P500 最高値更新で500万円を突破!!

月末なので、2020年8月資産運用のご報告。 予定通り、給料日に給料の一部を株につぎ込みました。 今月は、S&P500 が驚異的な伸びで過去最高値を更新。それに伴い、先月末まで米国株の投資運用額は440万円だったのが500万円を超えました~~~ 特に、アップル…

いよいよアップル(AAPL)とテスラ(TSLA)の株が分割されます!!

いよいよ明日、アップルとテスラの株式が分割されます。 アップルは現在約$500 テスラは現在約$2,200 アップルは1:4で分割されるので、分割後の株価は$125ぐらい? テスラは1:5で分割されるので、分割後の株価は$440ぐらい? 特に、テスラは高くなりすぎ…

【安倍首相退任‼7年8か月の長期政権】日経平均は8000円台→23000円台へ

昨日は、安倍首相が退任するというビックニュースが!! 数日前から噂はありましたが・・・ 在任期間は歴代最長の7年8か月!! 思えば、俺が高校生の時からだもんな~~ 覚えている方がいるかどうか・・今の安倍首相は実は2度目。1回目は2007年。俺が小6の時…

サラリーマンほど株式投資を始めた方がいいこれだけの理由!!

これまでの日本人の”当たり前”と言えば、企業に入社して定年まで働く。 30歳までに結婚、マイホームを購入。老後は年金で暮らす。 かつての日本では当たり前でしたが、時代は変わりました。令和のご時世に、こんな生活が本気で出来ると思っている人は、多分…

アフターコロナの世界で日本経済は低迷しつづけるのか?--日本にGAFAMは無い!!

日本経済を牽引していく存在が不在である事に危機感を持つべき‼️アフターコロナの世界で、日本経済低迷は避けられない未だに、旧時代の遺物の自動車メーカーに頼り切りの時点でオワコンです#GAFAM#テスラ#日本経済#投資家#アフターコロナ pic.twitter.com/DP…

コロナショックは俺のFIREを早めてくれたかもしれない!!

どうも!! 30代までにFIREを達成して仕事をさっさと辞めてやると心の中で思い続けている20代前半社畜です!! 個人的に30代の内にFIREする為に必要な資産額は8000万ほどを想定しています。 今の会社の給料などを考えて、自分の入金力を鑑みて、30代半ば以降…

30歳で希望退職制度だと??--俺も準備しとかねば!!急務!!

最近は、景気がいい大企業でも普通に希望退職を募ることが多くなってきました!! 昔の日本企業と言えば・・ 終身雇用 年功序列の給与制度 が当たり前でしたが、既に終身雇用は崩壊。大企業に入社して生涯安泰の時代は終わりました。何もかも、バブル世代の…

S&P500がコロナから復活!!ーー投資家と労働者の格差は広がるばかり・・

今年の2月に大暴落した株価ですが、ついにアメリカの重要な経済指標の一つであるS&P500 が、コロナ前の水準を突破し過去最高値を更新しました!! 既に、ナスダックは過去最高値を更新し続けており、ハイテク株に引っ張られる形でS&P500 もコロナ前の水準を…

あなたの大学も資産運用している??・・大学運営も資産運用の時代!!

この間、株式投資をギャンブルだと思っている人間に出会ったのですが・・ ま~今時、ここまで言ってくる奴も珍しいな~~と思いながら聞いてたのですが・・ 現実を教えるなら、 お前の出身大学もお前の授業料で資産運用しているだよ という事実・・ 皆さん、…

年齢や資産額で自分の資産ポートフォリオを見直そう!!・・株式、不動産、債券投資・・

資産運用には、様々な種類があります。 俺がやっている株式投資以外にも・・ 不動産、債券、FX、現物・・ それぞれ特徴があり、株式投資や不動産やFXはハイリスクハイリターンです。対して、債券や金は値動きが比較的少なく、かつ安定したインカムゲインがあ…

いつの間にかサザエさんとタメになってしまった・・次はノリスケか??

この間、気づいたのですが・・ いつの間にか、俺はサザエさんと同い年になってました!!(笑) 俺・・24歳 サザエさん・・24歳 嘘だろ!!サザエさん、若!! 昔は、タラちゃんと同じぐらいだったのに・・ いよいよ、ノリスケおじさんも射程距離に入ってきた…

金持ちになりたければ金持ちと同じことをすればいい!!--全部銀行預金だと思う??

日本人は、お金の話をするのはどこか忍びないというか、タブーになっている感があります。世界的に見ても、日本人はお金嫌いで有名です。 ただ、心のどこかでお金持ちになりたいと思っている人は多いのではないでしょうか?? 金持ちになりたければ、簡単な…

【日本のキャッシュレス決済】もうそろそろ現金使うの止めません??

俺はかなりのキャッシュレス派で、普段財布の中には200円ほどしか入ってません。別に必要ないからね~~ 1万円札なんてもうしばらく見てないですね!! 普段の決済はスマホ一つです。最近は、クレジットカードをレジで出すのも面倒なので、アップルペイで、…

定年退職後に資産運用を始めたら遅すぎる理由ーー若い頃から始めるべし!!

日本の投資家率は18%ほど。その中の大半は定年後の老人です。 つまり、日本国内において若者の投資家率を考えると驚くほど低いことが分かります。実際、周りに俺以外で投資をしている人は皆無です。本当に皆無。(笑) Twitterには腐るほどいるのに、現実世界…

GAFA・・FAANG・・GAFAM・・ややこしい!!全部まとめてFANGAMでどうだ!!

今、株式市場で乗りに乗っているのが、アメリカのハイテク銘柄です。 このコロナウイルスの中でも、ハイテク銘柄の指標であるNASDAQは、過去最高値を更新し続けています!! その中でも、もっとも代表的なのは・・ グーグル、アマゾン、フェイスブック、アッ…

【出身大学別30代年収】資本主義経済の複利を味方に付けたら十分逆転可能!!

去年のデータですが・・ 出身大学別の30代時点での平均年収をまとめたものです。ま~順当な順位でしょうか?? 個人的には、東大より早慶の方が年収額は上だと思ってましたが・・ やはり東大何だ~~ 俺の母校もちゃんと入ってますね~~(笑) どこかは言いま…

”ゆとり世代”は可哀そう??ーー俺は絶対沈み切る前に逃げ切ってみせる!!

2020年現在40歳前後の人たち・・ 生まれたのは1980年前後の5年間くらいだと仮定する。 1975年~1985年生まれの人たちが、日本経済最大の被害者で、前の世代のツケを払わされている世代ですね。 学生時代にバブル崩壊を経験して、その後日本経済は低迷。 2000…

世界の人口は2064年にピークを迎えるだと??・・その後ってどうなるの??

まずは、この記事を見てほしい。 www.bbc.com 世界の人口予測の最新版です。 あらゆる未来予測の中でも、人口予想って結構信ぴょう性が高いっていうのが持論です。なぜなら、今生きている世代別人口からある程度、今後を予想することは簡単だからです。 ただ…

株式投資を知らない素人に言われて1番ムカつく言葉・・”勝ってんの??”

俺の表の顔はサラリーマンです。 が、裏では株式投資をして、日々資産を増やしています。ま~別に隠してはいないですが・・ 投資家の多くは、日本では地位が低いので、まり言いたがらないのですが、俺は同期にも普通に言ってます。 当然、投資を知らないド素…

【定年廃止の時代は目前】何もしなければ、マジで死ぬまで働く事になるぞ!!

ご存知だろうか?? 2021年4月から、定年70歳までが企業の努力義務になるという事を!! もう、来年の4月から70歳まで雇用するのが当たり前の時代になるのです。現在は、雇用延長制度ということで、65歳まで働くのが主流になっています。 順当にいけば、2025…

【テスラの試乗会行ってきました~】車と言うより”走るスマホ”メーカーだな!!

本日、テスラ心斎橋店にテスラ車の試乗会に行ってきました。 いや~~~凄かった!! 想像以上に凄かったです。技術的には、ほとんど完全自動運転は目の前と言う印象を受けました。後は、日本の法整備待ちです・・ 俺の中でテスラ株は買うかどうかかなり迷っ…

退職代行サービスで退職した同期・・俺がFIREする時は自分の口で上司に伝えたい!!

つい最近、というより7月末の話だが、俺の会社の同期が一人退職しました。 同じ部署で、同じ建物の同フロアにいたので、退職の事実を知った時は驚きました。そういえば、7月くらいから見かけなくなってたんですよね~~(笑) そして、もっと驚くべきことが・…

GAFAMがあまりにも強すぎる件・・何だこいつら??集中投資もあり??

米国株投資をしている方ならご存知だと思いますが・・GAFAMが強すぎます!! いや、強い!! コロナで大半の会社が赤字や減益になっている中、GAFAMは普通に過去最高益、そして、株価は過去最高値を更新しています。 ハイテク株の指数を表しているNASDAQは、…

なぜ学校教育で株式投資の有効性を教えないのか??ー日本から労働者が消えるから??

俺は普段から、資産運用の本を読んだり、色々投資家さんのブログを読んだりしてお金について勉強しています。 それもあって、俺はこの世の社会の仕組みを分かっているつもりです。 お金はお金持ちの所に集まって、格差はどんどん広がっていくという資本主義…

アップル(AAPL)株が分割するってよ!!株主にはメリットしか無い??

遂に来ました!! いつか来ると思ってましたが、遂に俺にも来ました。自分の保有銘柄が株式分割をするのは初めての経験です!! 今回はアップルの株が1:4で株式分割します。 現在、アップルの株価は400ドルを超えており、分割後は100ドルちょっとになるので…

【高配当銘柄の無配・減配】常に”最悪”を考えて投資すべし!!

30年間に渡って減配無しだった””キャノン””が遂に減配を発表しました。 これは中々の衝撃で、当日はツイッターが結構荒れていましたね~~ かつては、精密機械で世界トップだったキャノンですが・・ キャノンに限らず、あの強かった日本企業はことごとく世界…

【投資家あるある】”嫁ブロック”について一言・・結婚前から投資しとけ!!

投資家あるあるでよくあるのが、家族の同意が得られないという問題。 いわゆる””嫁ブロック””と言われるものがある。 詳しく説明しなくても何となくわかると思いますが・・・ 旦那の方が、今後の老後の事を考えて資産運用をしようと考え、投資を始めようとす…

【資産運用を始めるべし】銀行預金は事実上お金が減少してる説

日本人が大好きな銀行預金!! 俺もかつては好きでした。口座の数字を見てるだけでも中々楽しいですよね~~ しかし、銀行預金ですが・・ 貯金をして見かけ上、お金は増えているように見えますが、実際はお金が減っています!! 一体何を言ってるの?? って…

スポンサーリンク